子供の科学 定期購読・最新号・バックナンバー

子供の科学の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

子供の科学雑誌の詳細です。


子供の科学の公式サイトへ
本・雑誌 子供の科学
本・雑誌内容 小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。
本・雑誌内容詳細 ★特集 自由研究に使える観察シートつき めざせ! 雲の観察マスター
雲は見上げるだけで観察できる身近な自然。
気温や風、地形の影響を受けながら変化していくので、自然観察のテーマにぴったりです。
特に、夏は雲の観察のベストシーズン。
わた雲がにゅうどう雲に変化したり、台風が過ぎたあとには多彩な種類の雲が現れたりして、「雲の展覧会」と呼ばれるほど。
雲の観察マスターになれば、雲の量や動きから天気の変化を予測できるようにもなります。
観察方法の基本とウラ技を習得して、この夏、すごい自由研究に挑戦しましょう!

●はじめようジブン専用パソコン 3回連続プログラミング+工作スペシャル! ロボシャークでロボットの基本をマスターしよう
身の回りにロボットがある生活が当たり前になってきたね。
部屋の中ではロボット掃除機が動き回り、お店では接客ロボットがおもてなしをしてくれる。
イヌ型のペットロボットや、話し相手になってくれるソーシャルロボットもあるね。
こうしたロボットに共通しているのが、外の様子を調べるためのセンサーと、物を動かすためのアクチュエーター、それらを制御するコントローラーを備えていることだ。
今回から3回にわたって、サメ型のロボット「ロボシャーク」を実際につくりながら、そのしくみを学んでいこう。

●micro:bitでレッツプログラミング! 通電テスターをつくろう!
今回は、電気の流れやすさを調べるプログラムをつくって、探検ウォッチに通電テスター機能をつけてみるよ。
そこから発展させて、簡単な楽器や新しい通信方法のプログラムにもチャレンジするゾ!

●第二のサン業革命をおこせ!! 「生物工場」カイコ大解剖!
カイコという虫を知っているかな?
カイコガというガの幼虫で、何千年も前から家畜として人に飼われてきた虫なんだ。
カイコがつくるまゆからは、絹糸がとれ、さらに最近では医薬品をつくる“生物工場”としても注目されているよ。
そんなカイコについて、研究者に聞いてきたゾ。
プロダクトNo 886
出版社 誠文堂新光社
発売日 毎月10日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。