検査と技術 定期購読・最新号・バックナンバー

検査と技術の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

検査と技術雑誌の詳細です。


検査と技術の公式サイトへ
本・雑誌 検査と技術
本・雑誌内容 臨床検査技師、技師学校生、検査関連医師を主な読者対象として編集。若手・中堅技師の日常検査業務の技術・知識の向上に役立つ月刊誌。「二級臨床検査士資格認定試験」「緊急臨床検査士資格認定試験」や「臨床検査技師国家試験」の解答と解説も掲載している。年1回、増刊号を話題の内容で発行。
本・雑誌内容詳細 ■病気のはなし
自己免疫性肝炎(松井哲平・和久井紀貴・永井英成)

■技術講座
生化学
持続血糖モニタリング(佐藤亜位)

血液
造血器腫瘍細胞の検出
自動血球分析装置のスキャッターとの関連(井上まどか)

生理
心臓超音波検査
伝わるレポートの作成と伝達方法(大沼秀知)

■トピックス
新型コロナウイルス変異株解析のルーチン化,その現況(溝口美祐紀)

血液検査領域における人工知能(AI)の導入(松井啓隆)

■フォーカス
急性膵炎の診断
尿中トリプシノーゲン2(北川元二)

心臓移植におけるエベロリムスの役割(木村祐樹・奥村貴裕・室原豊明)

■過去問deセルフチェック!
甲状腺超音波検査の基本
解答と解説

■疾患と検査値の推移
慢性膵炎(佐久間 文・入澤篤志)

■臨床医からの質問に答える
アメーバ性虫垂炎の診断のポイントを教えてください.(渡辺恒二)

■臨床検査のピットフォール
血中タクロリムス濃度測定の検査前プロセスを意識していますか?(度會理佳・菊地良介)

■読者質問箱
乳び検体を測定する際の注意点や,濁度との関係について教えてください.(清宮正徳)

■ワンポイントアドバイス
リアルタイムPCRに用いられるクエンチャーの種類と使い分け(松田和之)

■帰ってきた やなさん。[30]
始まる前から……(柳田絵美衣)

■ラボクイズ
輸血検査(下野真義)

5月号の解答と解説(田村俊寛)

■第68回臨床検査技師国家試験──解答と解説(「検査と技術」編集委員会)
プロダクトNo 677
出版社 医学書院
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。