検査と技術 定期購読・最新号・バックナンバー

検査と技術の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

検査と技術雑誌の詳細です。


検査と技術の公式サイトへ
本・雑誌 検査と技術
本・雑誌内容 臨床検査技師、技師学校生、検査関連医師を主な読者対象として編集。若手・中堅技師の日常検査業務の技術・知識の向上に役立つ月刊誌。「二級臨床検査士資格認定試験」「緊急臨床検査士資格認定試験」や「臨床検査技師国家試験」の解答と解説も掲載している。年1回、増刊号を話題の内容で発行。
本・雑誌内容詳細 ■病気のはなし
悪性中皮腫(草苅宏有)

■技術講座
生化学
シリーズ 臨床化学の基礎をなす方法と原理・2
 定量分析法における終点分析法と初速度分析法の違い(外園栄作)

微生物
感染症診断に役立つ染色法(里村秀行)

微生物【step up編】
耐性菌迅速検出を目的としたスクリーニング培地の利用方法(川端直樹・堀内美里)

生理【step up編】
小児心エコー検査(鎌田政博)

■トピックス
医薬品開発におけるAI活用(岩田浩明・奥野恭史)

下肢動脈エコーによる下腿動脈スクリーニング・血流評価法(TVF)(久保田義則)

■フォーカス
臨床検査技師学校養成所のカリキュラム変更(奥村伸生)

How toオンラインミーティング
Web会議・研修会の導入と今後(武山純也)

■Laboratory Practice
精度管理 フリーソフトRを用いた統計解析
測定値の互換性に関する検討(岡本康幸)

■過去問deセルフチェック!
血管内皮機能検査
解答と解説

■疾患と検査値の推移
肺結核(永井英明)

■臨床検査のピットフォール
適切な圧挫標本作製できていますか?(松本慎二)

■臨床医からの質問に答える
尿定性検査の白血球反応と尿沈渣検査で白血球数の乖離が時折みられるのですが,どのような要因が考えられるのでしょうか?(丸橋遼太)

■読者質問箱
“IMT-C10”の臨床的意義を教えてください.(濱口浩敏)

■ワンポイントアドバイス
骨髄生検標本から何を読み取るか(井上 健)

■帰ってきた やなさん。[21]
1コマ入魂!(柳田絵美衣)

■ラボクイズ
一般検査(小堀祐太朗)

6月号の解答と解説(溝口義浩)
プロダクトNo 677
出版社 医学書院
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。