月刊クーヨン 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊クーヨン 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊クーヨンの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

月刊クーヨン雑誌の詳細です。


月刊クーヨンの公式サイトへ
本・雑誌 月刊クーヨン
本・雑誌内容 子どもも大人も、みんな違ってみんないい!子どもの自然な育ちをせかさずに、家族の時間をゆっくりたのしめば、たいていのことは大丈夫……そんなスタンスの育児雑誌です。0~6歳の子育てをたのしんでいる家族や先輩家族がたくさん登場する、タイムリーな特集のほか、子どもも大人もラクになるシンプルでオーガニックな「食事」や「あそび」、「世界の幼児教育」や「自然療法」のこと、子どもの本専門店・クレヨンハウスならではの「絵本」情報もたっぷり。話題の発酵食レシピ、自然派医師により健康ガイド、気になる子のためのわらべうたあそびなど連載も充実です。また、子育て中に知っておきたい国内外のニュースを豊富にお届け。大人の育自(自分も育っていこう!)も大事に考えています。
本・雑誌内容詳細 *特集
抱き方で脳の育ちが変わる
だっこ・おんぶを見直してください。


だっこ、おんぶ、はいはいの時期は、
あかちゃんの体幹育ての期間。
じつは、脳の育ちにも関わる、大切なことなのです。
大人には疲れにくく、子どもにはからだ育てになる。
そんな「だっこ、おんぶ、はいはい」をご紹介します!


だっこ・おんぶ、きほんの「き」

*迫きよみさん(NPO法人子育てを楽しむ会代表理事)

…だっこし続けてからだをこわし、育児がつらくなる……。そんな悩みが増えています。そこで迫さんは、あかちゃんにもおかあさん、おとうさんにも心地良いおんぶ、だっこの支援に力を入れています。この方法で、あかちゃんの育ちを損なわず、親子のつながりも強くなります。


だっこではじめるわらべうたあそび

*山下直樹さん(保育カウンセラー・名古屋短期大学准教授)

…「クーヨン」連載でもおなじみ、発達相談の専門家でもある山下直樹さんは、あかちゃんのからだ育てと親子の関係づくりに「わらべうたあそび」をすすめます。あかちゃんがよろこぶと、大人もうれしくなります!


ふんわりだっこで脳が目覚める!

*藤本靖さん(ボディワーカー)

…だっこのちょっとしたコツをつかむだけで、あかちゃんのごきげんがよくなるんです。その訳は、脳科学でも解明されつつある、体幹と脳の覚醒の深いつながりにあります。ご紹介するのは、あかちゃんの脳の覚醒をうながるだっこです。


「はいはい」からのからだづくり

*落合秀子さん(東大駒場地区保育所園長)

…子どもの心身が育つのには、順番がある、と落合さん。とりわけはいはいの時期は、充分手足を使って這うことが大切だと考えます。体幹が育つことが、脳の育ちにつながるのです。園の実践から、おうちでできる体幹育てをおそわります。


頭とこころが育つ「体幹」のはなし

*木村順さん(作業療法士)

…さまざまな子どもの療育を専門とする木村順さんは、乳幼児期の体幹の育ちが、その後の発達のひとつの鍵になると言います。だっこ、おんぶ、はいはいには、子どもが自然と体幹を育てる役割があります。日常的にできる体幹育てになるあそびをおぼえましょう。



【 好 評 連 載 】

●「母」を、新しく生きる 6回目ゲスト 犬山紙子さん

●子どもの居場所・つくるひと
 「恵比寿じもと食堂」

●寺田聡美さんのおなかを育てる発酵食レシピ「里芋のコロコロ焼きと甘酒お好みソース」

●「気になる子」のためのわらべうた「今月の動きは[気持ちを切り替える]」/山下直樹

●ぼくたちの子育て時評/藤原辰史さん

●Dr.ミュージシャン・パパの 子どもの医療を選べる親になる「子どものアレルギーについて」/伊達伯欣

●イエスとノーと、そのあいだ「わたしたちの現実!」/落合恵子



夏休みが終わると、まもなく防災の日。
災害がつづく日本列島です。
ぜひこの機会にかぞくで対策の確認を!

編集長 戸来祐子
プロダクトNo 578
出版社 クレヨンハウス
発売日 毎月3日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。