淡交 定期購読・最新号・バックナンバー

淡交の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

淡交雑誌の詳細です。


淡交の公式サイトへ
本・雑誌 淡交
本・雑誌内容 宗家行事や茶会の模様をはじめ、茶道の基礎知識から各種点前、応用に至るまでを豊富な写真で紹介。また「茶の湯」を中心に、広く日本文化の美と心を知る多彩な読み物を満載してお届けします。
本・雑誌内容詳細 平成31年

淡交平成31年3月号
裏千家茶道の機関誌、また茶の湯を中心とする日本文化を総合的に紹介する月刊茶道誌。宗家の最新情報や全国の淡交会会員の活躍を豊富な写真とともに紹介、さらにオールカラーの点前のページや連載読物、毎号テーマを変えての《特集》など、多彩な情報を満載してお届けします。

◎巻頭言
竹の節目に思う(千 宗室)

◎行事カラー
今日庵東京初釜式

◎点前のページ
七事式の解説 茶カブキ之式・炉(3)(千 宗室/監修)
点前の解説 台目出炉 濃茶点前(3)

◎特集
茶カブキ 本当の茶味を知る
茶カブキと茶歌舞伎(坂本 博司)
茶師の仕事と茶カブキ(小林 裕)

◎好評連載
飛石を渡れば 巡るとき(一色 さゆり)
ロバート キャンベルの名品に会いに行く 鈴木藏作 志埜水指(ロバート キャンベル)
茶道具のいま、これから 内村慎太郎
茶道心講 インスタ映えを嗤う(岡本 浩一)
茶の湯の古典に親しむ 君台観左右帳記(竹本 千鶴)
淡交歌壇(佐佐木 朋子・選)
淡交俳壇(橋本 榮治・選)
もてなす心とふるさとの味 北海道(山田 宗代)

行事報告
今日庵初釜式

東西南北
[伊住禮次朗様、高岡又新会で講演/鵬雲斎大宗匠、京都美術工芸大学で講演/鵬雲斎大宗匠、神野信郎氏「お別れの会」でお茶湯/鵬雲斎大宗匠、「京都の都市理念世界文化自由都市特別功労者表彰」を受賞/関東第一地区委嘱書交付式]

総本部だより
月釜ご案内
淡交通信(ホッとお便り/情報アラカルト)
クロスワードパズル
美術館案内
いちょうプラザ(学校茶道/国際部)
裏千家学園 お茶づけの日々
光悦会茶会記
茶会記(淡交会記/一般会記)

特別記事
『はな、茶の湯に出会う』刊行記念
私が感じた茶道の魅力(はな)
プロダクトNo 1589
出版社 淡交社
発売日 毎月28日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。