たくさんのふしぎ 定期購読・最新号・バックナンバー

たくさんのふしぎの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

たくさんのふしぎ雑誌の詳細です。


たくさんのふしぎの公式サイトへ
本・雑誌 たくさんのふしぎ
本・雑誌内容 宇宙の果てはどうなってるの?風はどこからやってくるの?夢ってなんだろう?草や花、町や家、機械や鉄道、昔のこと、外国のこと・・・・・・この世界にあるたくさんの”ふしぎ”に出会いましょう!日々、新しい世界への好奇心でいっぱいの子どもたちに、自分をとりまく世界がこんなにも”ふしぎ”に満ちていること、生きているって楽しいというメッセージを届けます。
本・雑誌内容詳細 世界でくらすクルドの人たち

金井真紀 文・絵

春分の日、埼玉県ではクルドの人たちが新年を祝うお祭り「ネウロズ」が開かれます。

クルド人ってどんな人たちなのでしょう?

どんな文化をもっているのでしょう?

日本、イラン、イラク、カナダ、イギリス、ドイツ、世界中にくらすクルドの人たちに会って話を聞いて、ネウロズと美しいクルドのドレスを中心にクルドの文化の魅力を紹介します。

巻末連載
「ふしぎ新聞」
連載陣 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の素敵な木版画作品でおなじみの宇田川新聞ほか

編集部より

春分の日、クルド人の大切なお祭り「ネウロズ」が開催されます。
色とりどりの華やかなドレスに身を包んだ人たちが輪になって踊ります。
「ネウロズ」はクルド語で、「新しい日」を意味し、クルド人たちにとって新年を祝う日です。
日本では毎年、埼玉県でネウロズが開催されています。
同じように、クルド人が多く住むイランやイラクなどの中東や、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、スウェーデンなど欧米各国でも大々的に祝われています。
この本では、ネウロズと美しいドレスを中心に、クルドの文化を紹介します。
日本だけではなく、イランのマリーヴァーン、イラクのスライマーニーヤ、カナダのカルガリー、オーストラリアのブリスベンとアデレード、イギリスのウルヴァーハンプトンとロンドンとリヴァプール、ドイツのミュンヘンとフランクフルト、いろんな場所に住むクルドの人たちを取材して作りました。
あの美しいドレスには、どんな思い入れがあるのか?
ネウロズがどれほど大切にされていて、踊りと音楽がどれほど愛されているか?
また世界各地に住むクルドの人たちが日常生活でどんなことを楽しみにしているか?
美味しそうなクルド料理もたくさん登場します。
そして、どこの国にいても、どんな境遇にあっても、クルドの人たちが私たちと同じように、日々を幸せに生きようとする姿を金井真紀さんがのんびりとあたたかく描いています。
ネット検索ではわからない、世界中の人たちに会って話すことで見えてくる、クルドの文化のすばらしさを感じて頂けるとうれしいです。
文化や人それぞれのくらしを知ることで、世界の人たちへの深い共感が広がることを願ってこの絵本を届けます。

著者情報
1974年千葉県生まれ。文筆家・イラストレーター。任務は「多様性をおもしろがること」。著書に『世界はフムフムで満ちている』(ちくま文庫)、『パリのすてきなおじさん』(柏書房)、『日本に住んでる世界のひと』(大和書房)、『聞き書き 世界のサッカー民』(カンゼン)、『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った 世界ことわざ紀行』(岩波書店)、『テヘランのすてきな女』(晶文社)など。難民・移民フェス実行委員。

★定期購読されている皆様のレビューもぜひご覧ください!






プロダクトNo 1559
出版社 福音館書店
発売日 毎月3日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。