たくさんのふしぎ 定期購読・最新号・バックナンバー

たくさんのふしぎの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

たくさんのふしぎ雑誌の詳細です。


たくさんのふしぎの公式サイトへ
本・雑誌 たくさんのふしぎ
本・雑誌内容 宇宙の果てはどうなってるの?風はどこからやってくるの?夢ってなんだろう?草や花、町や家、機械や鉄道、昔のこと、外国のこと・・・・・・この世界にあるたくさんの”ふしぎ”に出会いましょう!日々、新しい世界への好奇心でいっぱいの子どもたちに、自分をとりまく世界がこんなにも”ふしぎ”に満ちていること、生きているって楽しいというメッセージを届けます。
本・雑誌内容詳細 こころのえほん

齋藤槙 文・絵

いまあなたは、どんなきもちですか。

こころってふしぎ。

目に見えないのに、確かにある。

うれしくなったり、かなしくなったり…目まぐるしく変わるこころの内側のようすを、彩り豊かな絵で表現します。

「わたし」と「あなた」の感情に向き合い始める子どもたちにおくりたい一冊。

付録として、いろいろな気持ちの景色を表現した「かんじょうカード」つき。

巻末連載
「ふしぎ新聞」
連載陣 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の素敵な木版画作品でおなじみの宇田川新聞ほか

編集部より

たとえば、しっぱいや挫折をしたとき。
大切なものを失ったとき。生きていると、子どもも大人も、つらい感情に押しつぶされそうになるときがあります。
いっぽうで、何かを成し遂げたときや、仲間とわかりあえたときなど、大きな喜びに包まれる瞬間もあります。
わたしたちは、好むと好まざるにかかわらず、感情とともに生きています。
ときには、そんな感情をやっかいなものだと感じることもあるかもしれません。
そんなとき、感情にカーテンを引いて閉じこめてしまうのではなく、じっと見つめてみることで、少しずつ仲良くなれるかもしれない――。
この絵本は、そんな願いを込めてつくられました。

作者は、『ぺんぎんたいそう』『かめかめたいそう』などでおなじみの、絵本作家の齋藤槙さん。
人の内面をじっくりと観察しつづけ、こころの中の風景をカラフルな色にのせ表現してくださいました。

「たくさんのふしぎ」の対象年齢である9歳・10歳ごろは、感情の世界がぐんと広がっていく時期と考えられています。
快・不快が入り混じった複雑な感情を把握できるようになり、他人の気持ちを行動から汲み取ることができるようになるとも言われています。
そんな「わたし」と「あなた」の感情と向き合い始める子どもたちに贈りたい一冊です。

著者情報

齋藤槙
1981 年、東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。貼り絵、水彩、ステンシルをはじめ多彩な表現を用いる。
絵本に『ほしのおんがくかい』(世界文化社)、『ぺんぎんたいそう』『かめかめたいそう』『にゃんころたいそう』(「こどものとも 0.1.2.」2025 年7月号)『すいぞくかんの おいしゃさん』(以上、福音館書店)など。子どもアーティストのための創作と発表の場「うたのアトリエ」主催。

★定期購読されている皆様のレビューもぜひご覧ください!
















プロダクトNo 1559
出版社 福音館書店
発売日 毎月3日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。