設備と管理 定期購読・最新号・バックナンバー

設備と管理の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

設備と管理雑誌の詳細です。


設備と管理の公式サイトへ
本・雑誌 設備と管理
本・雑誌内容 ビルや商業施設をはじめとする各種施設の管理に携わる方々のための専門誌です。常設の実務記事は、設備の基礎知識から運転管理、リニューアルまで多彩な内容です。高層化、複合化、IT化が進む建物設備にも対応します。空調、給排水、電気、通信、防災、消防、昇降機、照明、環境衛生、清掃等の最新動向と管理実務を網羅します。省エネルギー情報も提供します。
本・雑誌内容詳細 ■特設

・最近の排水再利用設備の動向と実施例
 
 石井 和則
 雨水の利用や排水の再利用は,災害時や緊急時などの渇水対策など循環型社会を目指すうえで有効な手段である.さらに使用者側からすると,コスト削減にもなるメリットがある.最近の再利用設備の動向を探り,実施例を紹介する.

■付録

・完全図解 ビル管理技術者のための電気設備の基礎知識
 
 大浜 庄司
 電気は発電所で生まれ,送電線・配電線により送られ,需要家の受電設備を経て屋内配線設備に給電され,その電力により構内電気設備が運転されます.その一連の流れをイラスト付きで個別に図解し,各々の場所での機能と役割,設備をわかりやすく解説します.

■特設

・排水管の詰まりのメカニズムと点検・洗浄
 
 難波 信二
 どんな建物でも年月が経過すると,排水管の詰まりが発生する.それを重大事象としないよう,詰まりが発生するメカニズムや仕組みを理解して適時適切な対処をすることが必要になってくる.排水菅が詰まった事例を写真で掲載し,点検・洗浄法について解説する.

・エコチューニングの基本

 三角 治洋
 建物の設備管理は「チューニングこそが焦点」.昨年は4回にわたって季節ごとのエコチューニングを掲載したが,今回はチューニングそのものへの取組みの基礎的な考え方を解説する.

■連載

・現場の電動機 基礎技術と適用事例 第13回 電動機の速度制御 その3
 
 丸岡 巧美,成川 正行(丸岡技術士事務所)
 さまざまな分野・現場で多用されている三相誘導電動機.その原理・種類・構造・性能評価,始動・運転制御法,トップランナモータ―適用上の注意点などの基礎技術を解説するシリーズ記事.第13回は前回に引き続き電動機の速度制御について取り上げる.

■ライセンス

・第18回(平成30年度) 管理業務主任者試験問題と解答・解説
 第18回管理業務主任者試験が平成30年12月2日(日)に全国8地域で一斉に実施された.試験問題を再現し,解答例を掲載する.

■ニュースラインナップ

・平成30年度省エネ大賞発表
・デジタル測定器とBIMを連携させて設備検査手法の効率を向上
・新しい働く場所を提供するシェアオフィスをさらに拡大へ
・新研究開発拠点を茨城県つくばみらい市に建設

■フォトギャラリー

・渋谷ストリーム

■道草の拾い読み

・神奈川県・横浜市 東京ストロベリーパーク

■連載

・事例に学ぶ設備お悩み相談室/54. 排水処理の処理能力向上事例
・設備英語の英絵おもしろ百科/エレベータ設備
・のぞき窓を閉めないで/ボーッ!と生きるのもいいかもしれない?
・現場技術者のための電気設備早わかり 完全図解/電気設備編/第2章 構内電気設備/14. スイッチ・コンセント設備
・マンションを100年持たせる再生シナリオ(実践編)/20.都心に建つ旧耐震基準マンションの大規模修繕事例
・Excelを使いこなすためのワンポイント/186. Excelの小技(149)―グラフを描くときの様々なテクニック(1)―
・現場ではたらくビル管INTERVIEW/91. 有明フロンティアビル(日本ビル・メンテナンス)
プロダクトNo 1497
出版社 オーム社
発売日 毎月11日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。