精神看護 定期購読・最新号・バックナンバー

精神看護 定期購読・最新号・バックナンバー

精神看護の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

精神看護雑誌の詳細です。


精神看護の公式サイトへ
本・雑誌 精神看護
本・雑誌内容 臨床現場の工夫・発見、看護管理の方法、教育・研究方法など、メンタルヘルスケアにたずさわる医療者・コメディカルの情報の交差点。
本・雑誌内容詳細 ■特集1 MSEを使って看護記録を書く!/特集2 精神科で看取るために必要な技術と考え方(後編)■
□特集1 MSEを使って看護記録を書く!
1.MSEの基本とSOAPの書き方を解説します(武藤 教志)
2.穴埋め練習問題で、MSEで看護記録を書く練習をしましょう(小野 悟)
3.MSEに対する質問に答えます(武藤 教志)


□特集2 精神科で看取るために必要な技術と考え方(後編)
「終末期における死は、自然なことであって敵ではありません」
 -死を語れる文化を病棟で作っていただきたい(松谷 典洋)

[インタビュー]
 「どこまで医療をするのか」を考えずに進めば、人の尊厳を超えてしまいます
 (有本 妥美、高山 成吉)


□特別企画 オープンダイアローグをやってみたら、こうでした。
私たちはなぜ楽になってしまったか
 (西村 秋生、吉澤 美樹、大島 寛子、宮崎 義貴、関口 広太、戸塚 靖)

オープンダイアローグと対話の文化(宮坂 道夫)


[新連載]
●間の間(1)
遊びをせんとや生れけむ(伊藤 亜紗)

●一芸の人。(1)
歌会始バージョン(浜口 直樹)

●幻覚・妄想を聞く。(1)
水道水を多量に出すことをやめられないレビー小体型認知症の方へのアプローチ(澤田 萌)

[連載]
●武井麻子先生にこれを聞きたい(3)
「大学院と、看護のさまざまな資格との関係が知りたい件」について。(武井 麻子)

●読者投稿コーナーだよ。ここ掘れかんかん!(北村 庄子)

●訪問看護で出会う“横綱”級ケースにくじけないための技と型、教えます(7)
訪問看護で看護計画を活用する方法(小瀬古 伸幸)

●栄養精神医学(3)
妊娠・出産における鉄欠乏を見逃すな!(奥平 智之)

●ふしぎの国のデイケア(6・最終回)
人と構造-デイケアの辞め方(東畑 開人)

●当事者研究のスキルバンク(6)
本日の研究人:児島さん、浅野さん、塙さん
本日のスキル:幻聴さんとの対話法(べてるの家)
プロダクトNo 1470
出版社 医学書院
発売日 毎奇月15日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。