数理科学 定期購読・最新号・バックナンバー

数理科学の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

数理科学雑誌の詳細です。


数理科学の公式サイトへ
本・雑誌 数理科学
本・雑誌内容
本・雑誌内容詳細 内容詳細
物性分野を中心に研究が進められているトポロジカル物質は,トポロジカル絶縁体の発見をきっかけに理論・実験の両面で研究が進められ飛躍的に発展し,素粒子との接点や量子コンピュータへの応用の期待,また数理的研究も盛んに行われるなど,物理学全体においても重要な概念になっています.本特集では,トポロジカル物質の様々な研究を取り上げ,現代の物理学全体において大きな存在となっているトポロジカル物質研究について,その重要さと面白さに迫っていきます.

<特集構成>
巻頭言/トポロジーと物質の関係/量子ホール効果からトポロジカル絶縁体へ ― トポロジカル相の物理のはじまり/トポロジカル半金属 ― ディラック半金属,ワイル半金属など/トポロジカル超伝導 ― 超伝導とトポロジー,マヨラナ粒子/対称性によって保護されたトポロジカル相(SPT相)とハルデンギャップ/トポロジカル秩序と量子計算 ― エニオンとトポロジカル欠陥の非可換統計/トポロジカル物質と数理物理 ― 自由フェルミオン,K理論,指数定理/トポロジカル物質はいかに応用されうるか/[コラム]トポロジカル物質の理論と素粒子論
プロダクトNo 1399
出版社 サイエンス社
発売日 毎月20日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。