FQKids 定期購読・最新号・バックナンバー

FQKidsの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

FQKids雑誌の詳細です。


FQKidsの公式サイトへ
本・雑誌 FQKids
本・雑誌内容 2019年10月に創刊した教育専門誌「FQKids」(エフキューキッズ)。 主に3~12歳の幼児・小学生の子供をもつパパ・ママへ向けて、単なる知育や受験のためではなく、子供が幸せに生きるために本当に大切な「非認知能力」や「生きる力」をはぐくむための教育・子育て情報誌です。 子供の主体性や個性を大切にし、創造力、コミュケーション能力、やり抜く力などを伸ばすために親ができることを、専門家による確かな情報とともに発信していきます。
本・雑誌内容詳細 雑誌『FQ Kids』VOL.17(2024 WINTER ISSUE )


【特集1】“平和”のためにも今こそ育てたい 多様性時代を生きるコミュニケーション力
世界の、そして身近にいる多様な人々と共に生きるために必要な力とは?
おうちでできる取り組みを発達段階別に紹介!
(監修:深津高子さん/国際モンテッソーリ協会公認教師)
(監修:佐藤愛さん/「ピースボート子どもの家」プログラムコーディネーター)

●特別記事
・おうちでできる! 言葉の力を育てる! コミュニケーション力向上ワーク
・7歳までに知っておきたい! 多様な選択肢が広がるイマドキ「海外進学」事情
・[編集長特別対談]令和時代の学びに必要な新たな視点とは? 「何を学ぶか」よりも大切なこと


【特集2】親子で性の話をしよう! 自己肯定感を高めるハートフルなおうち性教育
心と身体を大切にするために不可欠な性教育。
ユネスコの「包括的性教育」をもとに、親だからできることや、年齢別に知っておきたいことを解説。
(監修:小貫大輔さん/東海大学国際学部教授)


【特集3】コーディネーション能力を伸ばす 運動系習い事の選び方
子どもの運動能力にとって重要な「コーディネーション能力」。
その7つの要素を伸ばす方法や、運動系習い事の選び方を専門家に聞きました。
(監修:三島隆章さん/大阪体育大学体育学部教授)


【『第16回ペアレンティングアワード』SPECIAL INTERVIEW】
●「ママ部門」菊地亜美さん
●「カップル部門」卜部弘嵩さん&高橋ユウさん夫妻
子ども時代の育ち方や、今の子育てで心がけていることとは?


【特別企画】専門家のおすすめ絵本&児童書13選
楽しく読んで視野が広がる“絵本”を、絵本の専門家・寺島知春さんが紹介。
また、子どもが本を大好きになるポイントと、おすすめの“児童書”を、読書教育の専門家に紹介してもらいました。


【豪華執筆陣による連載コラム】
・てぃ先生の「子育てお悩み相談室」
・照英の「子育て・夫婦のお悩み 一緒に考えます!」
・鶴岡そらやすの「ごきげん親子の視点づくり」
・谷崎テトラの「未来の地球人子育て」

ほか、家庭教育に役立つコンテンツ満載!


●国内外の最新教育情報
・第16回ペアレンティングアワード
・WORLD LEARNING NEWS
・WHAT’S BRAND NEW!


●子どもの知的好奇心を刺激するワークブック
今回は、第16回ペアレンティングアワードを受賞した、新興出版社 啓林館の「おうちレッスンシリーズ」をお試しいただけます。
親子でチャレンジしてみてください。


●読者投稿ページ「わが家の子育てあるある」
今回は「子どもの名言・迷言編」
おおっと感心したり、くすっと笑えるエピソード満載です。
プロダクトNo 1281702175
出版社 アクセスインターナショナル
発売日 2,5,8,11月の9日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。