JRガゼット 定期購読・最新号・バックナンバー

JRガゼットの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

JRガゼット雑誌の詳細です。


JRガゼットの公式サイトへ
本・雑誌 JRガゼット
本・雑誌内容 JRグループ社員の寄稿論文をはじめ、識者や研究者の解説文、関連業界の紹介記事などを集めた専門誌です。JRグループ社員が毎月さまざまなテーマで自社の取り組みを紹介しているほか、航空、民鉄、バス業界などの専門ライターによる連載や、交通にまつわる話題を広く提供しています。運輸・交通業界の動きがわかるので、業界に興味のある方や就職希望の学生の方など、幅広く読んでいただきたい月刊誌です。
本・雑誌内容詳細 特集
安全対策
さらに信頼される鉄道の実現

巻頭グラビア
JR北海道
・電気式気動車H100形「DECMO」
・苗穂駅新駅舎開業
・「JRイン千歳」がオープン

2019年 年頭所感 JR旅客・貨物会社社長
【特別寄稿】サービスロボット
―AI技術が生み出す近未来社会と交通革命 【本田 幸夫】

■連載■
【駅メン紀行】
町民の心に宿る「アンペそば」を官民一体となって復刻
JR奥羽本線北常盤駅
【GLOBAL REPORT】~JR東日本 国際事業本部 シンガポール事務所~
シンガポールのエキナカ事情
【大手民鉄はいま…】
ターミナルの再開発
【鉄道を支える匠の技】
百年の歴史が育んだ、国産初のパンタグラフ
パンタグラフ製造の東洋電機製造㈱
【Mobile×Transport】
注目度高まるキーワード「MaaS」とは何か
【「日本鉄道賞」ニュース】
<国土交通省 鉄道局 鉄道サービス政策室>
「アートで新たな鉄道の魅力創造」特別賞
杉本聖奈&Nan-na工房
人と鉄道が織りなす世界を表現し、鉄道と利用者に活力を与える創作活動
【知るバス】
大阪の市バスを引き継いだ大阪シティバス
<コラム>
全国で相次ぐ公営バスの民営化
民間事業者で活躍する市営バス車両
【ニュースネット】


【Airline Laboratory】は次号(2月号)の掲載となります。
【新車紹介】【インバウンド研究所】【あっとランダム】は休載します。


次号予告
2019年2月号の発売日は、2月1日(金)の予定です。

CONTENTS
特集
環境保護・エネルギー対策
~地球にやさしい鉄道の実現~

新しい技術の採用や設備・機器、システム等の導入、体制づくりや人材育成など、JR旅客・貨物各社の環境保護・エネルギー対策に関する近年の取り組みを中心に紹介します。

―連載など―
コメンタリー
サービス付き高齢者住宅「ブラン」の展開(JR北海道)
日韓航路の歩みと新型高速船の導入(JR九州)
鉄道を支える匠の技
鉄道運転シミュレータ製造の㈱音楽館
Airline Laboratory
20年後に世界の航空旅客は2倍になる

編集の都合により、内容が変更になる場合があります。
プロダクトNo 1281697568
出版社 交通新聞社
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。