週刊 江戸 定期購読・最新号・バックナンバー

週刊 江戸の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

週刊 江戸雑誌の詳細です。


週刊 江戸の公式サイトへ
本・雑誌 週刊 江戸
本・雑誌内容 「週刊 江戸」は、奇跡ともいわれる長き泰平の時代を築いた徳川家15人の治世、江戸265年の全歴史をたどるマガジンです。本シリーズでは、歴史的事件のみならず、当時の「街道」、「藩」事情、ファッショングルメなどといった「暮らし」、京都・大阪などの三都&城下町、偉人紹介などを、今に残る貴重な資料や描き下ろしイラスト満載で紹介します。シリーズを集めてバインダーに綴じれば江戸大事典が完成します。特製バインダーは3号と同時時発売。ベルリン国立アジア美術館所蔵の貴重な絵巻「熙代勝覧」の一部を使用。文化年間の日本橋通りの賑わいが生き生きと伝わる絵柄です。
本・雑誌内容詳細 ■読み解き江戸時代 1869年
蝦夷地にかけた旧幕臣たちの見果てぬ夢
江戸城開城から4カ月、旧幕臣たちは蝦夷地に向かった。そこで最後の決戦が始まる。

【ドキュメント・ファイル】
箱館を舞台に繰り広げられた最後の戦い

【人物・群像フォーカス】
最後まで戦い抜いた徳川遺臣、榎本武揚

■街道を行く
[脇街道を知る(15)]北国街道(北国脇往還)
[中山道(68)(69)]草津宿・大津宿

■三都&町物語
【江戸】 江戸城の正門、大手門
【陸奥】 伊達政宗が壮大に描いた城下町、仙台

■日本全国「藩」事情
徳川家とともに多難な幕末を生き抜く「備中松山藩」
もっと知りたい備中松山藩

■暮らし大全

【文】 新たな時代、江戸から東京へ
徳川幕府の終焉という大転換を、江戸の庶民はどう受け止めたのか?

【食】 おもてなしの饗応料理
饗応料理は「外交」という役目も果たしていた。

【遊】 江戸の人情を詠んだ、川柳
庶民の生活が垣間見える江戸時代の川柳を見てみよう。

■偉人・奇人列伝
浜田彦蔵
「ジョセフ・ヒコ」の名で知られる日本語新聞の父

■『名所江戸百景』 今昔
霞かせき
プロダクトNo 1281687256
出版社 デアゴスティーニ・ジャパン
発売日 毎週火曜日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。