こどものとも年中向き 定期購読・最新号・バックナンバー

こどものとも年中向きの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こどものとも年中向き雑誌の詳細です。


こどものとも年中向きの公式サイトへ
本・雑誌 こどものとも年中向き
本・雑誌内容 物語絵本の入り口となる作品から始まって、段々と幅広い絵本の楽しさが味わえるように配列してあります。動物たちの活躍するお話、ゆかいなお話、むかしむかしのお話など、など、バラエティーに富んだ内容です。年中児向きの新作に、≪こどものとも≫≪こどものとも(年中向き)≫の既刊の中から選んだ好評の作品を数点加えて構成します。
本・雑誌内容詳細 ともだちドライブ バロバロブーン!
たしろちさと 作

仲良しの自動車たち、きいちゃん・あおくん・みどりちゃんが、一緒にドライブに出かけます。

でも、きいちゃんはのんびり屋で遅れすぎ、あおくんはせっかちで先に行きすぎて、他のふたりからはぐれてしまいます。

それでもなんとか合流できましたが、今度はみどりちゃんが、深い森の中で迷子になってしまいます。はたして無事に友だちと出会えるのでしょうか。

■作者のことば
「バロバロブーンとどこまでも」たしろ ちさと
我が家には、もう一人(一台?)の家族がいます。スーパーセブンというクラシックなスポーツカーで、名前はナナ子。スーパーセブンの7からとりました。

ナナ子はちょっと変わった自動車で、まず、屋根がありません。ドアもありません。ナナ子に乗る時には、エイっとまたいで乗ります。

バロバロバロというエンジン音と共に、風を切って走るスポーツカーです。サーキットを走ることもありますし、公道を走ることもできる自動車なのでお見かけになったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

我が家のナナ子も、時々ツーリングなどでスーパーセブンの友だちに会いに出かけます。

編集者さんと、この自動車を主人公に絵本をつくれないかというおはなしを始めたのは、数年前に遡ります。その後ほどなく始まったコロナウィルスの流行によって、会いたい人に会えない日々が続きましたが、その間も時折、編集者さんが送ってくださるメールが、とても有難かったことを憶えています。

「今日はスーパーセブンのこんなシーンを妄想しています」……こんな明るいメールが、私をおはなしの世界に引き戻してくれました。

試行錯誤を重ねて、3人の友だち、のんびりきいちゃん、せっかちあおくん、きまぐれみどりちゃんが生まれ、絵本ができあがりました。

遅れてしまえば待っていてくれたり、行きすぎてしまえば追いついてきてくれたり、迷ってしまえば探しにきてくれる友だち……きいちゃん、あおくん、みどりちゃんは、いっしょに走ることを思いっきり楽しみます。風に乗ってバロバロブーンと、どこまでも。

■編集部より
たしろちさとさんのご自宅で、いっぷう変わった車の模型を見つけたのは2019年ごろのことでした。ふたり乗りらしい小ぶりな円筒形の車体は、蒸気機関車のようなレトロな魅力があり、大きなヘッドライトはパッチリ開いた目のよう。

このスーパーセブンという車の魅力を中心に絵本ができないかというところから出発して、いつしか、仲良しの友だちと一緒に出かけるうれしさ、一緒にいられる喜びを祝福するようなおはなしができあがっていきました。それは、街中で時折見かける、園児のみなさんが隣の友だちと手をつないで楽しそうにお散歩する様子にも重なるようでした。

春の陽気の中、みんなで一緒に「バロバロブーン!」と思い切り走る爽快感をお楽しみください。

■著者情報
たしろちさと
大学卒業後、会社勤めを経て絵本作家に。2001年「おおきなポケット」誌上ではじめての絵本作品『みんなのいえ』を発表(2023年に文渓堂から単行本化)。のち編集者マイケル・ノイゲバウアー氏に見いだされ、『Chameleon's Colors』が世界7ヵ国語で同時刊行されて単行本デビュー(日本語版は『ぼくはカメレオン』グランまま社)。『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』(ほるぷ出版)で第16回日本絵本賞受賞、『ぼく うまれるよ』(アリス館)で第21回BIBブラチスラバ世界絵本原画展入選。その他、『すずめくん どこで ごはん たべるの?』(福音館書店)など著書多数。

★かがくと物語を一緒に購読される方、プレゼントされる方が増えています!
 「かがくのとも」の情報もぜひご覧ください!
プロダクトNo 1281683836
出版社 福音館書店
発売日 毎月3日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。