心とからだの健康 定期購読・最新号・バックナンバー

心とからだの健康の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

心とからだの健康雑誌の詳細です。


心とからだの健康の公式サイトへ
本・雑誌 心とからだの健康
本・雑誌内容 子どもたちの「心とからだを守る」には何をどうしたらよいのか?子どもに起きるさまざまな健康問題を解決するためのヒントを満載し、的確でわかりやすい健康情報を発信しています。保健だよりや保健指導、ちょっとした掲示板作成などにすぐに使える資料やイラストのダウンロードもできます。
本・雑誌内容詳細 心とからだの健康
2026 Feb.
Vol.30 No.336
Contents

<特集>
◎保健室から、子どもの自尊感情を育くむ工夫
○ルッキズムが及ぼす深刻な影響
環太平洋大学 国際経済経営学部 特任教授 田原俊司 14

<連載>
○関わり合って楽しく進めよう 養護教諭が行う校内研修
「⑦性教育の進め方」
岡山県笠岡市教育研修所・養護部会 22

○学生と想造する保健教材づくり~ ICT 教育編~
「パワーポイントを使った保健指導でICT 教育 目の健康編」
桃山学院大学 教授 八木利津子 30

○ヒヤリハット体験事例から学ぶ
「放課後に学校の運動場で野球をしていて打撲し、歯が抜け落ちた児童の事例事例を通して」
リスクマネジメント養護教育研究会 40

○ちょっとの変化で行動が変わる
「『疲れた』を『少し休もう』に変えてみよう!」
堀 もとこ 43

○子ども健康相談室
「オセロ症候群への対応法」
環太平洋大学 国際経済経営学部 田原俊司 66

<保健指導と教材づくり>
○壁新聞&パワポを使った保健指導を考えよう!
「ルッキズムについて考えよう!(小学校用)/あなたはルッキズムをしていませんか?(中学・高校用)」
学校保健教育研究会 6

○100円ショップで作る!かわいい保健マスコット 掲示板Ver.
「スマホの使い方 指導例」
造形・絵本作家 松本絵里 60

<学校保健・情報>
○学校保健アラカルト 
「スマホの使い方~早すぎるスマホデビュー~」
大分大学 玉江和義 12

○今月の健康目標 
「耳にやさしい生活をしよう!」 50

○ザ・情報ツウ 72

○健康歳時記 79

<巻頭カラー>
○表紙/こころのスケッチ
画 白石貴士 1

<すぐに役立つ「保健だより」資料>
○私の資料づくり(3月号)  46  51
(小学校)
「ちがうからたのしい② ちがいを楽しむために 必要なこと1」
(小学校低学年)
「けんこうマスターチェック!1年間をふり返ろう!」
(小学校2)
「鼻水が出るのはどんなとき?/鼻水の働き①②/鼻水が出るのはこんなとき!/鼻をかむときはやさしくかもう!/冬の汗にもご注意!/冬の汗から体を守る2つの技!」
(中学・高校)
「こんなことしていませんか?/有毛細胞って?/耳にやさしい生活のポイント!/受験生の皆さんへ」

○歯みがきカレンダー(2月) 49

○「ほけんだより」イラスト・カット(3月号) 56

<付録>
○「ほけんだより」3月号(小学校用) 巻末
「3月の保健目標 ありがとうを伝えよう!/ありがとうを効果的に伝える技!の巻」

○「保健だより」3月号(中学・高校用) 巻末
「令和7 年度の保健室の利用状況/こんなときどうする?/もっと知りたい!耳のこと」

<表紙デザイン>
株式会社ニホンバレ

<イラスト>
市毛有美  
石崎伸子  
かまたいくよ 
公文祐子  
寺田久仁子 
すどうまさゆき  
日南田淳子
松風ナイト 
山本さと子
プロダクトNo 1281683712
出版社 健学社
発売日 毎月20日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。