パーソナルトレーニング 定期購読・最新号・バックナンバー

パーソナルトレーニング 定期購読・最新号・バックナンバー

パーソナルトレーニングの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

パーソナルトレーニング雑誌の詳細です。


パーソナルトレーニングの公式サイトへ
本・雑誌 パーソナルトレーニング
本・雑誌内容 電子版『パーソナルトレーニング』の前身は、2008年に創刊された季刊『パーソナルトレーニング』。プロとして活動するためのノウハウを伝える専門誌です。季刊『パーソナルトレーニング』のバックナンバー(第1号~23号)は、パーソナルトレーニングの基本を知る「教科書」として、継続して販売します。
本・雑誌内容詳細 ■「ストレス社会」といわれるほど、ストレスが社会に蔓延するなかで、ストレスによって生じるさまざまな体の不調や病気が増えています。こうした現状に対して、パーソナルトレーナーはクライアントにどのように対応すればいいか? さらにいえば、ストレスマネジメントの観点から、パーソナルトレーナーは、クライアントをどのようにサポートすればいいのか? 特集「ストレスマネジメントからみるパーソナルトレーニング」で、齊藤邦秀氏、中野ジェームズ修一氏の二人の方にうかがいました。
■小さなジム、スタジオが成功するためにはどういう条件が必要か? フィットネス業界で従来から考えられてきた“成功の条件”は、小さなジム、スタジオにもそのまま当てはまるのか? それとも当てはまらないのか? こうした疑問に明快に答えてくれるのが、「フィットネス業界の常識をくつがえすこれからのマイクロジム運営」の記事です。
■最近注目されている「骨盤底筋群」は、さまざまな小さい筋肉(インナーマッスル)で構成されています。この骨盤底筋のなかで特に重要な「恥骨尾骨筋(PC筋)」の機能を上げるための方法を解説しているのが、「PC筋のファンクショナルトレーニング」です。
■インナーマッスルをうまく使えなくなっていることが、スポーツパフォーマンスの強力な“制限因子”になっている。独自な観点でのスポーツパフォーマンス向上のアプローチを展開しているのが、「森川式トレーニングメソッド」です。「人間が本来持っている動きを追求して、スポーツパフォーマンスを上げる」の記事で、その独自な考え方について森川氏に訊きました。


【第23号(2013年秋)の主な内容】

特集
ストレスマネジメントからみるパーソナルトレーニング
「ストレス社会」という言葉に象徴されるように、ストレスは私たちの日常に蔓延しています。ストレスマネジメントの観点からパーソナルトレーニングはどうあるべきかについて、
齊藤邦秀氏、中野ジェームズ修一氏にインタビュー。

■カウンセリングのときから、クライアントへのストレスマネジメントは始まっている/齊藤邦秀
■ストレスが体に与える影響を知ってこそ、クライアントの心身をサポートできる/中野ジェームズ修一

フィットネス業界の常識をくつがえすこれからのマイクロジム運営
fitbox FunC 岩切誠氏の挑戦
小さなジム、スタジオが成功するにはどういう条件が必要か?
昨年7月にマイクロジムをオープンさせた岩切誠氏に訊く。

人間が本来持っている動きを追求して、スポーツパフォーマンスを上げる
身体的機能と心を統合させる「森川式トレーニングメソッド」
/森川 靖
スポーツパフォーマンスの“制限因子”となっているインナーマッスルを活性化させ、
パフォーマンスを上げる「森川式メソッド」について、森川靖氏にインタビュー。

PC筋のファンクショナルトレーニング
骨盤底筋群のなかで特に重要な恥骨尾骨筋の機能を上げるためのアプローチ
/木内周史
日本ではまだほとんど知られていない恥骨尾骨筋(PC筋)について、
著者が探求・実践してきた方法を具体的に解説。

成功のカギはさまざまな「問い」を持つこと 第16回
基本に立ち返って学ぶ
/牧野 仁
基礎から学ぶことは、トレーナーにとっての「基礎体力」。
基礎から学ぶことがいかに重要かについて、実例をあげながら解説。

鉄板の肩をなんとかしたい!
スタッフがパーソナルトレーニングを体験
実況レポート 私のカラダ改造計画──(15)
/松下 輝 + 本誌編集部
パソコンを使った長時間作業で首や肩を中心に、全身的に固まってしまう
スタッフYへのコンディショニング的なセッション。

【THE EDGE】最新トレーニング科学情報
ウェイトトレーニングは頭脳も鍛える!/関節をロックしない動作で成果をあげる/最強のリカバリーガイド/代謝を高め、筋肉の維持を助ける4つのサプリメント ほか

ドーピング・ゲーム
検査から逃げ切るか、つかまるか? すさまじいドーピングの実態に迫る

編集者から――メッセージ
「ストレス社会」だからこそ、価値あるものは?
住宅地の中から起きるフィットネスビジネスの変革
プロダクトNo 1281682798
出版社 あほうせん
発売日 毎偶月20日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。