The Flute (ザフルート) 定期購読・最新号・バックナンバー

The Flute (ザフルート) 定期購読・最新号・バックナンバー

The Flute (ザフルート)の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

The Flute (ザフルート)雑誌の詳細です。


The Flute (ザフルート)の公式サイトへ
本・雑誌 The Flute (ザフルート)
本・雑誌内容 全国のフルート愛好家、初級者や独学者から音大生や全国の指導者、専門家2万人に親しまれる唯一のフルート専門雑誌・レッスン上達情報誌。ザ・フルートはあなたの充実したフルートライフを支えていきます。 ザ・フルート別冊シリーズは毎回様々なアンサンブルを特集、選曲、名プレイヤーによるアナリーゼ楽譜と模範演奏+カラオケCDが大好評!
本・雑誌内容詳細 About it|商品解説
表紙に登場するのは、マチュー・デュフォーさん。取材の日に行なわれたマスタークラスでは、厳しさの中に優しさのこもった熱い指導が印象的でした。ベルリン・フィルの首席奏者に就任が決まったばかりだった前回インタビューから3年を経て、いま感じていること、同僚のエマニュエル・パユ氏に向ける眼差し……そんな現在進行形の思いを語ってくれました。

特集は、「上手に吹くための第一歩 楽譜に強くなる!」です。楽譜への苦手意識をなくすためのレッスンをお送りします。作曲家に教わる上手な譜読みの方法、プロ奏者たちが実践している譜読み……など、臨時記号がいっぱい付いていても高音域の音符だらけでも、もう楽譜はコワくない!そんな内容満載です。
特別企画は、今年で活動終了から35年を迎えたカーペンターズを取り上げました。彼らのやさしいメロディと癒しのサウンドは、年月を経てもなお色褪せない魅力を放っています。フルートにもぴったりマッチするその音楽と活動の歴史をふり返り、掲載楽譜『Close to You』の演奏アドバイスや楽曲解説なども読み応え十分です。
楽譜は『サマータイム』『さよならの夏~コクリコ坂から~』『ソーラン節』と、夏を彩る季節感いっぱいの曲をラインナップ。残暑が長引きそうなこの夏、ぜひ演奏を楽しみながら乗り切ってください。

ほか、新連載の『録ってもデュエッツ』は、スタジオジブリの曲をテーマにした“デュエットでセルフレッスン”をするという斬新な内容。齋藤寛さんが実際に教えてくれる連動動画も大いに参考にしてください。



=カバーストーリー=
「音楽は自分の腕の中に抱いて感じる、生きているもの
マチュー・デュフォー
「挑戦?いや挑戦ではありませんでした」――ベルリン・フィル入団についてそんなふうに語り、厳しさに定評のあるマスタークラスのレッスンについても、思いの丈を吐露する。「間違いを恐れないこと」の大切さと、音楽に向かう姿勢を問われる中で出てきた言葉。音楽に関わるすべての人々に、届けたい思いとは?

=特集=
上手に吹くための第一歩
楽譜に強くなる!
目からウロコ”がいっぱい!楽譜との向き合い方
轟千尋&
◆プロから学ぶ、コワくない譜読み上野由恵/上坂学/林広真
◆知っておきたい 楽譜の知識

=特別企画=
活動終了から35年 カーペンターズを味わう ―前編―

=特別連載=
テオバルト・ベームの子孫からの伝言
第5回 第4回テオバルト・ベーム国際フルート&アルトフルートコンクール
岩下智子

=Close-up=
スタニスラフ・フィンダ
外へ出よ、音楽を届けよう犬の鼻、アヒルのくちばし……自然なイメージをもって
元プラハ交響楽団ピッコロ奏者のスタニスラフ・フィンダさん。「フィンダピッコロ」の製作者としても知られる。絶大な人気を誇る調整会やクリニックには、プロ奏者から中学生までが訪れ、悩みを解消して笑顔で帰っていくという。その素顔とは――?
酒井麻生代
汚い音”もレパートリーに……1音の説得力を求めて
ニューアルバムをリリースしたジャズフルーティスト・酒井麻生代さん。クラシック音楽を学び、後にジャズに転向。ライブ活動やレコーディングなどを体験する中で感じ、身につけてきたジャズの音色やグルーヴ感……進化し続ける彼女の2作目となったアルバムについて、聞いた。

=連載=
【新連載】
録ってもデュエッツ 齋藤寛
スタジオジブリの曲をテーマに、セルフレコーディングしながら上手になる、ユニークなレッスン法を伝授します
第1回課題曲『ハトと少年』

日常のことばで考えるフルートが10倍楽しくなるトリセツ 中西文子【最終回】
フルートの練習法を日常生活のキーワードに置き換え、わかりやす~く導くメソッド(の、ようなもの)です♪
今回のテーマは「呼吸法」「倍音」について

キホンの手前!~いつまでも上達し続けたい人のための~
フルートのレッスンに関する読者からの質問に答え、掘り下げる!「今さらこんなこと聞いていいの?」という質問こそ、大歓迎です

全国のフルートアンサンブル紹介
アンサンブルにおじゃまします!
全国のフルートアンサンブルが、毎号登場します! フルートアンサンブルに所属する皆さんからのご応募も、お待ちしています!

動画でレッスン=名曲をもっと素敵に=
『リベルタンゴ』PART2
講師:深澤美香(島村楽器イオンモール日の出店 フルートインストラクター)

リレーエッセイ|中村めぐみ
失敗も泣いたこともすべて、その人の音に“今日からできる、おすすめキソレン”
リレーエッセイに登場した奏者が、とっておきの基礎練習法やウォーミングアップ術をそっと教えます!

笛吹き漫遊紀行| 西川浩平
能管という魔笛

さかはし矢波のつれづれ放送局|さかはし矢波
祝福の時間、秘策とは……、潤滑剤

=Score=
『Close to You』(Flパート譜)
カーペンターズ歌

『サマータイム』(2Flパート譜)
ガーシュイン作曲

『さよならの夏~コクリコ坂から~』(Fl+Pf)
坂田晃一作曲

『ソーラン節』(2Fl)
北海道民謡


プロダクトNo 1281681031
出版社 アルソ出版
発売日 1,2,4,6,7,8,10,12月の10日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。