月刊ニュースがわかる 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊ニュースがわかるの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

月刊ニュースがわかる雑誌の詳細です。


月刊ニュースがわかるの公式サイトへ
本・雑誌 月刊ニュースがわかる
本・雑誌内容 月刊「Newsがわかる」は、おもに小中学生向けにニュースをわかりやすく解説する月刊誌です。新聞やテレビのニュースって難しいですよね。それをやさしいことばで説明し、図表や写真、イラストを多く使って、事件やできごとの核心をズバリとお伝えします。大人の方からも好評をいただいており、親子で愛読する家庭が増えています。中学・高校受験や資格試験対策にもご活用ください。「ニュース時事能力検定試験」の入門誌として、3~4級模擬問題 も毎号掲載しています。読めば必ず社会科の実力がつきますよ!オール カラー、68ページ。定期購読でのご予約がお得です!
本・雑誌内容詳細 <巻頭特集>
★プラごみ削減で海の生き物を守れ!
エサと間違えてポリ袋を食べるウミガメ、漁網が首に巻き付いたアザラシなど、
多くの海の生き物がプラごみに脅かされています。
プラごみはどうやって海に流れ込むのでしょう。
また、ごみの量を削減するために、どんな取り組みが行われているでしょう。

<ニュース特集>
★新首相に菅さん
菅義偉さんが第99代首相に選ばれました。
就任記者会見で「規制改革を全力で進める」と述べ、
経済再生やコロナ対策に力を入れる考えを示しました。

★隕石の謎に迫る
強く光る大きな流れ星「火球」が7月に観測され、落ちた隕石が発見されました。
隕石はどんなもので、宇宙のどこから飛んでくるのでしょう。

★気象災害が日本を襲う
かつて「50年に1度」「100年に1度」といわれた規模の大雨に
毎年、襲われるようになった日本。
命を守るための行動にも変化が表れているようです。

★コロナ ワクチン実用化いつ
新型コロナウイルスの予防に欠かせないワクチンへの期待が高まっています。
世界で開発が進んでいますが、一体いつごろ実用化されるのでしょうか。

★ベラルーシ独裁に抗議
東ヨーロッパのベラルーシで8月、ルカシェンコ大統領が6回目の当選を決めました。
しかし、多くの国民が選挙の不正を疑い、独裁への抗議を続けています。

★上野動物園に「パンダのもり」
東京・上野動物園にジャイアントパンダの新しい飼育施設「パンダのもり」ができました。
パンダの古里、中国・四川省の自然に近づけた本格的な造りです。

ほかに、次のような9月のニュースを扱っています。
テニスの大坂選手 黒人差別に抗議のV/沖縄県に「宇宙港」/アメリカで山火事拡大/ベネチア映画祭で日本人が監督賞

<好評連載>
● ニュース検定4~3級模擬問題
● 学習まんが「ニュース探偵 小一郎」
● 環境まんが「カグヤとエコ神サマ」
● 時事芸人、プチ鹿島の「オジさんの話を聞いて!」
●「ニュース ジョゼでもわかる系」……核のごみの最終処分場
● 不登校がテーマのまんが「わたし行進曲」
● 言葉で遊ぼう「ねじめのコトバ嵐」
● 歴史クイズ「レキッパ!!」
●「ニュース勝手に品定め!」
● 動物写真企画「みんな生きている!」
● おススメを読者が紹介「イチオシ!」
● ニュースなお題に投稿コーナー「答えよ」
● ギャグまんが「Newsがわからん!!」
● 「ざわつき★ナゾ科学」
● 投稿ギャグまんが「マナブとオカン」
● まんが「パトラっちとこまっち」
●「東田大志の きわめろ! パズル道」
プロダクトNo 1281680769
出版社 毎日新聞出版
発売日 毎月15日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。