月刊リフォーム 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊リフォームの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

月刊リフォーム雑誌の詳細です。


月刊リフォームの公式サイトへ
本・雑誌 月刊リフォーム
本・雑誌内容 建築物に対する長期修繕計画や維持管理の必要性は,社会資本の保全,居住生活環境の確保・向上という意味からいまや社会的要請となってきております。建物については,その用途,構造,規模,経過年数を勘案して,悪いものを捨てて,良いものは保存・補修して良好な状態で残すことを考えなければなりませんが,建物の性能の中でも焦眉の課題となっているのが耐震性の再検討です。昭和56年に新耐震基準法が施行される以前に建てられた建物は約2400万棟ありますが,その中で耐震面で現在の要求性能を満足しない建物はどれ位あるかというと,建設省の試算では住宅1200万棟,非住宅200万棟,合計1400万棟といわれています。まことに膨大な数ですが,こうしたストック対策,すなわち建築のリフォーム活動をあずかっているのが,まぎれもなく現在の建設業なのです。本誌は,こうしたニーズに応え,関係各位にとって役立つ総合改修情報誌としてご好評いただいております。拡大するリフォーム&リニューアル市場の中で,発展を期す施工,材料メーカー,管理,設計各分野の方々にご購読をおすすめします。
本・雑誌内容詳細 特集:働き方改革、建築改修の今後と課題

 

・座談会『働き方改革、建築改修の今後と課題』

 司会:安達和男(JASO 耐震総合安全機構 理事長)

    永井香織(日本大学 准教授)

    石原沙織(千葉工業大学 准教授)

    奥田章子(㈱大林組技術研究所)

    増田隆行(㈱安藤・間 先端技術開発部)


・軍艦島、学術的調査・研究の最前線

 軍艦島のコンクリート構造物の中性化と塩化物量の状況

 濱崎 仁(芝浦工業大学)


・軍艦島の構造物群の劣化メカニズムとその学術的価値

 今本啓一(東京理科大学工学部建築学科)


・ウレタン塗膜防水の歴史と今後への提言

 三浦慶政(元 ㈱ダイレックス会長)


・連載:JASO発 暮らしつづける街へ<第23回>

 耐震補強と大規模修繕

 宮城秋治(宮城設計一級建築士事務所 代表)


トピックス

・防災拠点建築物の機能継続のための「ガイドライン」に追補版

 ~既存建築物を活用する場合を新たにガイドライン・事例集に追加~
 
 国土交通省


・建築物リフォーム・リニューアル調査

 (平成30年度第4四半期受注分、平成30年度)

 国土交通省


・革新的社会資本整備研究開発推進事業の公募開始について
 
 国立研究開発法人 建築研究所


・リフォーム新製品NEWS


・リフォームアイ


頁 数:150頁


発行日:2019年7月
プロダクトNo 1281680318
出版社 テツアドー出版
発売日 毎月10日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。