月刊経理ウーマン 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊経理ウーマンの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

月刊経理ウーマン雑誌の詳細です。


月刊経理ウーマンの公式サイトへ
本・雑誌 月刊経理ウーマン
本・雑誌内容 経理・税務から総 務・人事・OAまでの知識を、税理士、社労士、先輩経理ウーマン等が、初心者にも分かりやすく解説。もちろん男性の方もどうぞ。
本・雑誌内容詳細 月刊経理ウーマン

□2025/7/20発売号(現在発売中の号)


【特別企画】
ネットやパソコン操作に苦手意識を持っているあなたでも大丈夫!
最新版「電子納税」(e-Tax)のことがみるみる理解できる3時間講座

ご存じのとおり「電子納税」は、国税の納付手続きをインターネット経由で行なうものです。これにより、わざわざ金融機関に出向かなくても会社や自宅で居ながらにして納付手続きを済ませることができます。そうしたことから積極的に「電子納税」に取り組む中小企業が増えていますが、その一方で経理担当者がe-Taxに不慣れといった理由で、顧問税理士に電子申告をしてもらい、経理担当者が紙の納付書で納付するといったケースも現実には少なくありません。そこで今月の特集企画では、ネットやパソコン操作に苦手意識を持っている人でも理解できるよう、「電子納税」(e-Tax)のしくみや手続きの方法をどこよりも分かりやすく解説します。

【その他の記事】
◆もう一度おさらいしておきたい「資本的支出と修繕費」の税務取扱い
税務調査で指摘を受けやすい項目として「修繕費」と「資本的支出」があります。本来、資産になるものを経費に計上すると(資本的支出を修繕費として処理する)税務調査で指摘される可能性があります。だからといって、修繕費に計上できるものを資産に計上すれば、その期の税金が高くなってしまいます。ここでは「資本的支出と修繕費」の税務知識をおさらいします。

◆税務調査の連絡があったときの事前準備―ここまでやっておけば大丈夫!
税務調査の連絡は、一般的には調査開始より2~3週間以上前会社に直接または顧問税理士を通じて電話で行なわれます。通常、税務調査はそれほど頻繁に行なわれるものではないだけに、調査の連絡を受けると慌ててしまう経理担当者も多いかもしれません。では電話連絡が入った後、実際に調査に臨むまでの間にどんな準備をしておけば良いのでしょうか? 税務調査の連絡があったときの事前準備について詳しくアドバイスします。

◆取引先との「値上げ交渉」を成功させるための5つのコツ
このところの人件費や原材料費等の高騰でコストアップに苦しんでいる中小企業は少なくありません。会社としてはコストダウンの努力と合わせて、取引先への値上げをお願いしたいところです。しかし、本格的な景気回復が見えない今の時代、値上げに応じてくれる取引先は多くはないでしょう。取引先との「値上げ交渉」を成功させるためのコツをお教えします。

◆労務トラブルを事前に防止するために知っておきたい「労働条件通知書」の基本知識Q&A
労働条件通知書は、会社が従業員を採用した時に交付することが義務付けられている書類です。この書類を採用する従業員に交付することで労働条件が明確になり、労使間のトラブル防止にもつながります。では労働条件通知書にはどんなことを記載すればよいのでしょうか。ま労務トラブルを防ぐために知っておきたい労働条件通知書の基本知識を解説します。

◆この夏に使ってみたい面白&便利な日傘カタログ
夏の暑さや日焼け対策に欠かせないのが日傘です。最近は真夏の最高気温が35度を超えることも珍しくないことから、男性の間でも日傘を愛用する人が増えているようです。この日傘、超軽量タイプやUVカットのものが人気ですが、ネットショップではさらに進化した日傘が販売されています。この夏に使ってみたい面白&便利な日傘をご紹介しました。まにしていては精神衛生にも健康にもよくありません。そこでここでは日ごろのイライラを一発で解消してくれる「ストレス解消グッズ」をご紹介します。これを使って日ごろの鬱憤を解消しましょう!

◆有名人が語る「わたしの金銭哲学」(八木真澄さん)
各界の有名人にお金にまつわるエピソードや哲学をインタビューする本連載ですが、今回は、1974年生まれ。京都府出身。ツッコミ担当。「ブラジルの人聞こえますか~!」など1000個以上のギャグを持ち、柔道2段・極真カラテ初段の筋肉芸人としても活動。2023年にAFP(アフィリエイテッド ファイナンシャルプランナー)、2024年にFP1級(ファイナンシャル・プランニング技能士1級)、一種外務員試験に合格。著書に「未確認生物図鑑」(ヨシモトブックス)、「年収300万円で心の大富豪」(KADOKAWA)、「FP1級取得!サバンナ八木流 お金のガチを教えます」(KADOKAWA)などがある八木真澄さんにご登場いただきました。

【連載記事】
景気を読む/今月の事務チェックポイント/実務レッスン講座/税理士のひとりごと/今月のシネマ/ホームページガイド/お気に入りの「この1冊」/仕訳ワンポイントレッスン/税金用語辞典/読者の井戸端会議室  他
プロダクトNo 1281680180
出版社 研修出版
発売日 毎月20日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。