月刊経理ウーマン 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊経理ウーマンの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

月刊経理ウーマン雑誌の詳細です。


月刊経理ウーマンの公式サイトへ
本・雑誌 月刊経理ウーマン
本・雑誌内容 経理・税務から総 務・人事・OAまでの知識を、税理士、社労士、先輩経理ウーマン等が、初心者にも分かりやすく解説。もちろん男性の方もどうぞ。
本・雑誌内容詳細 月刊経理ウーマン

□2024/9/20発売号(現在発売中の号)


【特別企画】
来年4月から65歳までの雇用確保が義務化される!!
人件費の増加 組織の高齢化にどう対応する?
「定年延長」─中小企業の緊急対策マニュアル

多くの会社では従業員の定年年齢を定めていますが、この定年に関して来年4月に大きな改正が行なわれます。具体的には、2025年4月に「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(高年齢者雇用安定法)」の経過措置が終了し、「65歳までの雇用確保」が完全に義務化されます。定年を延長することで雇用が確保できるというメリットはあるものの、反対に人件費の増加や組織の高齢化という問題が生じます。今月の特別企画では「65歳までの雇用確保が義務化」への中小企業の対策について専門家がアドバイスします。

【その他の記事】
◆「中古資産」の減価償却の仕方が分かるQ&A
会社で使用する機械や備品、車両などを新品ではなく中古で購入することがあります。こうした中古の減価償却資産の減価償却はどんな方法で行なえばよいのでしょうか? また、中古資産を修繕して使用した場合の減価償却はどうなるのでしょうか? ここでは「中古資産」の減価償却の仕方をQ&Aで分かりやすくレクチャーします。

◆やってはいけない!! 「銀行付き合い」─7つのタブー
中小企業の多くは銀行借入で資金繰りを回しています。そのため、取引銀行に対して過剰に気を遣っている経営者や経理担当者も少なくないようです。「銀行にはいい顔をしておきたい」「無下に扱うわけにはいかない」「頼みをきけば、こちらが困ったときに助けてくれるはず」…しかし、そんな甘い考え方が、逆に会社の財務体質を傷つけてしまうこともあります。ここではありがちな「銀行付き合い」の7つのタブーを挙げてみました。日ごろの銀行付き合いの参考にしてください。

◆AI時代に生き残るための「経理スキル」の磨き方
AIの急速な進歩が世の中を変えようとしています。経理の現場でも、仕訳さえ切れば会計ソフトが試算表まで自動的に作成してしまう時代になりました。そうしたなかで旧態依然とした経理の仕事をしているだけでは10年後に職を失ってしまうかもしれません。簿記ができるという程度のスキルでは経理の仕事を続けることは難しい時代が来ているのです。では、将来を見据えて今、どんなスキルを磨けばよいのでしょうか。ここではAI時代に生き残るための「経理スキル」の磨き方をアドバイスします。

◆親事業者・下請事業者が知っておきたい「下請法」の必備知識
つい最近、トヨタ系列の車体製造会社の下請法違反が大きな問題になりました。下請法(下請代金支払遅延等防止法)は、親事業者が下請事業者に対して不当な代金の減額や支払いの遅延等を禁止する法律です。今年の11月からは手形の支払いサイトを60日とする改正も行なわれる予定です。ここでは親事業者・下請事業者のそれぞれが知っておきたい「下請法」の法律知識を専門家がやさしくレクチャーします。

◆お疲れ女子におススメの「ハンディマッサージャー」図鑑
最近疲れがたまっているなあ…。でもマッサージ店に行く時間もお金もないし…。そんなあなたにおススメしたいのが自宅や職場で簡単に使える「ハンディマッサージャー」です。最近は安価でしかも多機能なマッサージャーが市場に多く出回っています。ここでは入浴タイムに使える防水タイプから温め機能付きまで、最近疲れ気味のあなたにおススメの「ハンディマッサージャー」をご紹介します。これを使えば疲れた体をリフレッシュできること間違いなしです!!

◆有名人が語る「わたしの金銭哲学」(木佐彩子さん)
各界の有名人にお金にまつわるエピソードや哲学をインタビューする本連載ですが、今回は、1994年、フジテレビに入社。「プロ野球ニュース」「FNNスーパーニュース」「めざましテレビ」等多数の番組を担当。2000年、当時ヤクルトスワローズ所属、石井一久氏と結婚。翌年末、男子を出産。出産を期にフジテレビを退社。2002年~06年まで、夫のメジャーリーグ移籍に伴い渡米。06年に帰国し本格的にフリーアナウンサーとして復帰した木佐彩子さんにご登場いただきました。

【連載記事】
景気を読む/今月の事務チェックポイント/実務レッスン講座/税理士のひとりごと/今月のシネマ/ホームページガイド/お気に入りの「この1冊」/仕訳ワンポイントレッスン/税金用語辞典/読者の井戸端会議室  他

プロダクトNo 1281680180
出版社 研修出版
発売日 毎月20日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。