月刊CAP 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊CAPの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

月刊CAP雑誌の詳細です。


月刊CAPの公式サイトへ
本・雑誌 月刊CAP
本・雑誌内容 最新の技術・情報はもちろん、各種検査やさまざまな臨床技術の見直しなど、日々の診療に活かせる情報を幅広く紹介した獣医臨床総合誌です。注目の獣医学トピックスを取り上げ、最新のエビデンスを交えて基本から最先端の話題まで多様な切り口で紹介する特集記事と、さまざまな分野の技術・情報をバランスよく掲載した連載記事を中心に、現代の小動物獣医師に必要な情報を提供します。
本・雑誌内容詳細 アーチファクトに惑わされない!

獣医療における臨床検査には様々なアーチファクトが存在し、その発生原因も人為的な手技の不備や動物側・検査機器側の要因など、多岐にわたります。これらのアーチファクトによって適切な診断が行えなくなったり、あるいはアーチファクトを病的変化と誤診してしまったりするような事態は避けなければなりません。本特集では、獣医療で頻繁に行う血液検査、血液塗抹/細胞診、心電図、X線検査、超音波検査の5つの臨床検査における代表的なアーチファクトについて、その発生原因と発生を防ぐ方法、発生した際の対処法などを解説していただきました。加えて、アーチファクトの存在が診断のポイントとなるケースも紹介していただき、より正確な評価が行えるような情報も提供します。


▽血液検査のアーチファクト
田村恭一

▽血液塗抹/細胞診のアーチファクト
石崎禎太

▽心電図のアーチファクト
新実誠矢

▽X線検査のアーチファクト
新坊弦也

▽超音波検査のアーチファクト
李 美侑


■タイムチャートで学ぶ! 獣医師と動物病院スタッフのチーム救急医療
第11回 「気道確保」
岩田泰介、監修:森田 肇

■眼科診療がよく分かる・得意になる!
第22回 「ぶどう膜の解剖・機能と免疫介在性のぶどう膜炎」
重山純子、監修:余戸拓也

■病理診断とエビデンスによる腫瘍の治療戦略
第7回 「骨肉腫」
岩崎遼太、平岡博子、監修:近藤広孝

■こんな症例に出会ったら? とある診察室を覗いて学ぶアプローチ法
第73回 「頚にしこりがあります」
梁瀬将豪、吉川竜太郎

■心をつかむ 医療コミュニケーション
第4回 「医療者-患者関係」
伊藤優真

■ここまでできる! エキゾチックアニマルの画像検査
第10回 「ハリネズミ(1):撮影法」
霍野晋吉

■獣医臨床論文のビジュアルアブストラクト
No.39 「子宮蓄膿症の手術後しばらくは腹腔内のガスや腹水がよくみられる」
石川勇一

■愛玩動物看護師のための 飼い主指導&臨テクメモ
第14回 「経口投与」
井上花世、監修:石川勇一

■獣医師&動物病院のための 法律相談所
第20回 「広告規制 ~どこまで「広告」になる?~」
鈴木智洋
プロダクトNo 1281679719
出版社 緑書房
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。