月刊次世代経営者 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊次世代経営者の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

月刊次世代経営者雑誌の詳細です。


月刊次世代経営者の公式サイトへ
本・雑誌 月刊次世代経営者
本・雑誌内容 次世代経営者のためのビジネス情報誌。 「中小企業の活性化が日本経済の成長・発展に繋がる」という経営理念のもと、1986年に創刊。 全国の中小企業、地域経済の動きにスポットをあてたテーマを厳選し、少数精鋭・スピード経営を重視する中小企業経営者が求める情報や、さまざまな経営課題解決策の実例を独自の切り口でお届けしています。 全国の金融機関ネットワーク等の連携により、 多くの中小企業経営者の皆さまにご愛読いただいております。 ※Webサイト「ビジネスサミットOnline」でも、中小企業経営者向けの各種サービスを提供中。
本・雑誌内容詳細 次世代経営者セミナー講演録
◆NSGグループの取り組み新潟を『世界一豊かで幸せなまち』に(前編)
NSGグループ 会長 アルビレックス新潟 取締役会長 池田 弘氏

┃特集┃先代が語る事業継承

同族企業での事業承継は、経営者にとって人生最大のテーマの一つである。
誰に、いつ、どのようにしてバトンを渡すのか。
その決断と実行には、大きな葛藤と困難が伴う。
経営者の引き際こそが、会社の未来を大きく左右するのだ。

先代社長は会社を創り育てた功労者であり、その知見や人脈は貴重な財産だ。
しかし、いつまでも経営の主導権を握り続ければ、後継者の成長機会を奪い、新たな事業戦略の策定を阻害する。
一方で、後継者には、先代の功績に敬意を払いながらも、
自らのビジョンに基づいた経営を推進する覚悟が求められる。

本特集では「子供への事業承継を成功に導いた先代社長」に焦点を当て、
後継者に託した想いや、承継後の会社との関わり方などをインタビュー。
どのようにしてスムーズな移行を実現するか、事業承継のあり方について考える。

解説◆事業承継を企業文化変革の機会として活用しよう!
親族内承継の戦略的価値
名商大ビジネススクール 教授 栗本 博行氏

事例1◆ボトムアップ型への大転換を静かに見守る
後継者に求めるのは〝変革〟
山本精工株式会社 相談役 山本 正夫氏

事例2◆受け継がれていく創業者のチャレンジ精神
信じて任せてきっぱり辞める
株式会社ゆうぼく 会長 岡崎 哲氏

事例3◆後継者が若いうちに社長職を譲る
コーチングスキルで円滑な事業承継
株式会社バーテック 取締役コーチ 末松大幸氏

対談◆先代との衝突を経て承継組織づくりで成長を目指す
第7回 自動車整備士から営業、そして経営者へ
【ゲスト】有限会社外尾自動車代表取締役外尾純一氏

連載◆M&A戦略インタビュー
M&Aで〝人材〟を獲得し事業拡大を加速
工場・倉庫専門の不動産会社が挑む多角化
株式会社タープホールディングス 代表取締役 三浦 孝志氏

その他のオススメ記事

●心に留めたい名言
第91回 田宮俊作

●中小企業のためのマーケティング講座
第94回 営業力向上3つのステップ

●親子承継のジレンマ
第71回 お客様を知ることの大切さ

●経営者のための労務トラブルQ&A
第62回 リモート社員への「懲罰的」な 出社命令は法的に有効か?

●売上向上ゼミナール
第43回 価値よりも価格を 重視し過ぎてはいないだろうか?
プロダクトNo 1281679683
出版社 インクグロウ
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。