小学一年生 定期購読・最新号・バックナンバー

小学一年生の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

小学一年生雑誌の詳細です。


小学一年生の公式サイトへ
本・雑誌 小学一年生
本・雑誌内容 自然に読み書きの力がつくまんがや読み物、集中力・創造力を養う付録、人気者と楽しく学べる学習ページ、さらに新一年生のご両親のための情報もたっぷりつまった「小学一年生」!
本・雑誌内容詳細 入学おめでとう!!「ドラえもん くるピカおそうじタイムマシン」など3大ふろくで楽しい小学校生活を!『小学一年生』5・6月号



入学祝 3大ふろく!
入学おめでとう!! 今月号は、豪華3大ふろくつき♪ 「生きもののひみつ」特集のほか、おもしろくてためになる記事がたっぷり! 大人気キャラクターもたくさん登場するよ。小学校生活がわくわく楽しみになる本『小学一年生』をよろしくね!

<ふろく1> ドラえもん くるピカおそうじタイムマシン


タイムマシンに乗ったドラえもんが、きみの机をあっちこっち走る! かっこいい「ドラえもん くるピカおそうじタイムマシン」が今月号のふろくだよ。物にぶつかると、回転して方向転換!! 机の端まで進むと「くるっ」と回転して、机から落ちないよ。



机の上をスイスイ進みながら、消しカスなどの小さなゴミなら吸いこめるかも? マシンの動き方を予想する「ゲートくぐりゲーム」や、「ボウリングゲーム」などの遊び方を本誌で紹介しているよ!

※単4アルカリ乾電池2本(別売り)使用。


『小学一年生』2024年5・6月号ふろく「ドラえもん くるピカ おそうじタイムマシン」の取扱説明書をご覧いただけます
2024年5・6月号ふろく「ドラえもん くるピカ おそうじタイムマシン」の説明書は、付録が入っている箱のなかに同梱されています。 もし「説...
<ふろく2> ジャポニカ学習帳 パンダこくごノート


「ジャポニカ学習帳」と同じノート工場で作った、『小学一年生』限定デザインの「こくごノート」だよ! 表紙には上野動物園と和歌山アドベンチャーワールドの12頭のパンダが大集合! ひらがな・カタカナの書き方表もついているよ。  
<ふろく3> ポケットモンスター 立たい3ならべ


ポケモンのコマを重ねて、二人で対決して遊べるゲームだよ! 並んだ9本の柱に自分の色のコマを差しこんでいこう。たて・よこ・ななめ・どこでも先に同じ色のコマを3つ並べたほうが勝ち!

本誌
「くらべる しらべる 生きものの ひみつ」特集!
■生きものたちが 小学校に やってきた! びっくり 大きさくらべ

図鑑でおなじみの生き物たちが学校にやってきたら、どんな感じかな? 陸の生き物、海の生き物などと、学校にあるものをくらべて見てみよう!
■ラブが い〜っぱい♡ どうぶつえんの しいくいんさん

小学1年生のみんなのあこがれのお仕事、飼育員さんのお仕事に密着! 大阪・天王寺動物園のカバのげんちゃんをお世話する様子を見せてもらったよ。
■ほにゅうるい クイズ!!


生き物の中で、人間と同じ種類のものが「ほ乳類」。ほ乳類についての楽しいクイズで、動物の知識を身につけちゃおう!

■にているようで みんな ちがう!? パンダって ナンダ?


かわいいパンダには、ひみつがいっぱい! そして、1頭ずつ見た目や性格も違っているんだって。日本で会える8頭のパンダを大紹介! パンダのことがもっと好きになっちゃうよ♡ 
■あした ともだちに じまんする! あなたは いすから 立てなくな〜る!


休み時間などに簡単にできて、友だちにじまんできる「すごワザ」を伝授! 今回は、いすから立てなくなるマジックをマスターしよう!

■気に なる こと いっぱい!! 先生、大すき〜〜!


学校の先生のこと、みんなはどれだけ知っているかな? 先生の持ち物や授業中の様子、職員室はどんなところなのかな? 特別に教えてもらったよ!

■校ていの ゆうぐで あそびまくり! 目ざせ! ゆうぐ王!!


いつも元気でハイテンションなピン芸人、サンシャイン池崎さんと遊具で遊んだよ! ジャングルジムにうんてい、鉄棒などを目いっぱい楽しむコツを紹介するよ!

■おや子で 手づくり1年生! ビックリ! うれしい!! 手がみのおりかた


友だちと仲良くなれるスーパーアイテムといえば「手紙」! 楽しく折ったり作ったりできる、おもしろい手紙を紹介するよ。できあがったら友だちやおうちの人に渡してみよう!

■げきムズ! タイムアタック きょうしつ ちがいさがし

超難問! しっかり見くらべないと見つけられない違い探しに挑戦しよう! すべての違いを見つけ出すのに何分かかるかな?  時計を準備してから始めてね。
■ピカイチ小学校 おたより校ちょうしつ


「ピカイチ小学校 おたより校長室」では、毎号みんなからのおたよりを大募集! 「今月のグランプリ」に選ばれた人には豪華賞品を、イラストが載った人には『小一』オリジナルメモ帳をプレゼント!! 

「ピカイチびじゅつしつ」「ひらめきテスト」など、送ってほしいおたよりのコーナーは本誌を見てね!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科


寝坊して学校に遅れそうなのび太くん。そこでドラえもんが「ばくはつこしょう」というひみつ道具を出してくれたよ。さて、学校に間に合うのかな!? 毎号、ドラえもんのまんががカラーで読めるよ!

■ポケットモンスター クイズランド


キャプテンピカチュウをはじめとした、ポケモンと一緒に、頭がよくなるクイズや迷路に挑戦しよう!

今月は、論理的思考力、図形認識力、空間認識力、試行錯誤力が試される4問を出題。全問正解を目ざそう!

■やくめを おえて このたび 自由に なりました団


NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で放送中のアニメの仲間たちによる楽しいイラストストーリー。トイレットペーパーの芯の「しんのすけ」たち3人が、シーソーで重さくらべをすることにしたよ。だれがいちばん重いかな?

■なぜ? なに? ハテナン


身近な疑問の答えがわかる連載まんががスタート! 今回は、「海の水はなぜしょっぱい?」という疑問にまんがで答えてくれるよ。みんなからの質問も大募集中! 知りたいと思うことをはがきで送ってね。

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくご・ナゾトキドリル


自信をもって課題に立ち向かう力が伸びていく通信教育「名探偵コナンゼミ」のノウハウを盛り込んだドリルページで、コツコツと学習習慣をつけよう! 国語と算数とナゾトキの問題があるよ。

今月号の国語のテーマは「『゛』がつく言葉」「『。』のつく言葉」「小さい『っ』『ゃ』『ょ』がある言葉」「のばす音がある言葉」「文をつなぐ言葉」など。
算数では「順番を数えよう」「いくつといくつ」「合わせていくつ」「残りはいくつ」を勉強するよ。イラストと文字を関連づけて読解する、暗号のような「ナゾトキ問題」も楽しいよ!

■『小一』ママとパパの子育て相談室


『小一』読者のママ・パパのお悩みや心配ごとに、学校の先生と小児科の先生がお答えしてくれる連載企画。今月は「学校のトイレを安心して使えるようになるには?」「外ではやんちゃ、家では母にべったりな男の子。このままでいいですか?」という相談をご紹介。みなさんの気持ちに寄り添ってお答えします!
プロダクトNo 1184
出版社 小学館
発売日 2,4,5,6,7,9,10,11,12月の25日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。