病院 定期購読・最新号・バックナンバー

病院の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

病院雑誌の詳細です。


病院の公式サイトへ
本・雑誌 病院
本・雑誌内容 「特集」では、病院運営管理にとって大切なテーマを各方面から解説。その他に、各施設・各部門での現場における問題意識に基づいた取り組みや提言を紹介。さらに、病院の財務・経営・法律・建築など、多岐にわたるテーマで連載を展開。
本・雑誌内容詳細 ■特集 機能転換が拓く病院の未来■

巻頭言(山田 隆司)
求められる病院の機能転換
 社会情勢から見つめる対策と課題(今村 知明)
一般病院における病床機能転換(加納 繁照)
慢性期病院における病床機能転換(武久 洋三)
地域拠点病院における病床機能の転換
 砂川市立病院の取り組み(小熊 豊)

■事例
医療法人寿芳会 芳野病院
 ケアミックスから地域包括ケア病棟中心へ
  地域のニーズと医療環境を見据え病床機能転換(芳野 元)
医療法人社団同仁会 金光病院
 多機能型地域病院における機能転換
  急性期病棟の一部を地域包括ケア病棟へ(難波 義夫)
奈井江町立国民健康保険病院
 慢性期医療を担う公立病院へのサービス付き高齢者向け住宅併設の試み(小西 裕彦)



■対談
機能転換をどう考えるか 医療需要の動きを読む(相澤 孝夫・山田 隆司)



■特別記事
病院総合医とは何か 現状と課題,そして期待(副島 秀久)



●「働き方改革」時代の労務管理[1]
「労働時間」とは何か(越本 幸彦・森 悠樹)
●Graph
職員を腰痛から解放しケアの質向上につなげる「ノーリフト®」
公益財団法人健和会 戸畑けんわ病院

●アーキテクチャー× マネジメント[42]
JA 長野厚生連 南長野医療センター 篠ノ井総合病院(中山 茂樹)
●ケースレポート 地域医療構想と民間病院[23]
医療法人真正会 霞ヶ関南病院
 -地域との一体化を目指す病院戦略(松田 晋哉)
●多文化社会NIPPON の医療[9]
事務部門を悩ますグローバル(堀 成美)
●赤ふん坊やの地域ケア最前線!-病院と地域のかかわりを学ぶ旅[21]
岡山県倉敷市・十河浩史
プロダクトNo 2225
出版社 医学書院
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。