電気と工事 定期購読・最新号・バックナンバー

電気と工事の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

電気と工事雑誌の詳細です。


電気と工事の公式サイトへ
本・雑誌 電気と工事
本・雑誌内容 超高層ビルから工場、集合住宅、戸建住宅、さらに高圧・低圧配線から情報配線まで、電気設備工事に従事する技術者の現場実務を解説します。新設、リニューアル、またエコロジカルな要求を取り入れた新技術・新工法などの解説も行います。電気工事で必要とされる「第一種・第二種電気工事士」、「消防設備士甲種4類」、「1級電気工事施工管理技士」などの資格取得のための講座も連載しています。
本・雑誌内容詳細 ■付録

平成30年度 第一種電気工事士技能試験の公表問題対策集
編集部

■特集 暑くなる今!熱中症対策をしよう

①対策のための基本的知識
 熱中症とは何か
②沖電工 熱中症対策の取組み
③座談会 沖縄県電気工事業工業組合
 現場での実践的対策
 編集部

夏季の現場作業では、熱中症によって命を落とす危険性がある。しかし、きちんとした対策を実行すれば防ぐことはできる。そこで、熱中症の基本的知識と暑くなる前にできる対策について解説する。また、ほかの地域に比べて気温と湿度が高い沖縄県で、電気工事をされている方々の実践的な熱中症対策について紹介する。

■一般記事

・IoTやAIも活用「スマートHEMS」
 古田 和久、北村 彩衣(パナソニック エコソリューションズ社)

最新のHEMSは、住宅の設備機器や家電と連携させるだけではなく、AI等の最新技術も取り入れており、高い省エネ性や省施工性を実現した。ここでは、進化したHEMSの最新動向と、施工のポイントについて解説する。

・知っておきたい!国際照明制御規格DALIとは何か?
 河野 昂太郎(コイズミ照明)

近年、省エネや働き方改革の観点から、点滅や調光等の制御が可能な照明制御が求められている。さまざまな照明制御規格がある中、ここでは国際的な規格であるDALIについて、その特徴と導入のポイント、実際の導入事例を紹介する。

■試験対策

・〔速報〕平成30年度(上期)第二種電気工事士筆記試験問題と解答
 編集部

・過去問を徹底的に分析!第一種電気工事士筆記試験 実践講座③
 編集部

・重要過去問 徹底解説!1級電気工事施工管理技士 受験講座⑦
 和田 保久(和田技術士事務所)

・サクッと合格 消防設備士甲種第4類 受験講座⑦
 川野 泰幸

■基礎講座

・ハカルと学ぼう!電気測定入門㉘ 宮田 雄作
 (日置電機)
・写真で見よう「電気工事」の実際④
 編集部

■連載

・現場で役立つ!コンプライアンス入門⑰
 降籏 達生(ハタ コンサルタント)
・なるほど!わかる! モノゴトをナナメから見てみよう
 田中 秀臣(上武大学)
・“電気交渉人” 一之瀬愛理の・・・ 人を動かすスキルアップ講座
 志村 満
・電気工事士のための通信ネットワーク疑問解決講座④
 久保 幸夫(トライアングルエレクトロニクス)
プロダクトNo 1787
出版社 オーム社
発売日 毎月15日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。