印刷情報 定期購読・最新号・バックナンバー

印刷情報の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

印刷情報雑誌の詳細です。


印刷情報の公式サイトへ
本・雑誌 印刷情報
本・雑誌内容 プリプレス、印刷、製本、後加工といった印刷技術動向のほか、ワンストップサービスや電子書籍など最新のテーマで特集を企画。毎号関連する企業・団体の取り組みのほか、識者から業界へ向けた提言を掲載。
本・雑誌内容詳細 ■最新案内 
2024年4月号

[特集] 社会に貢献する水なし印刷
―持続的な環境と経営の実現へ
企業・自治体も注目


 東レが水なし平版を発表してからおよそ半世紀の間に水なし印刷は、技術と関連資材の飛躍的な進化、ノウハウの蓄積が進み、そのメリットをさらに享受しやすくなった。「高品質の印刷物を自信を持ってクライアントに提供できる」と話す導入企業は多い。
 近年では、SDGsの実現に向けた社会全体の流れを追い風に、環境保全への貢献でも有害な現像廃液を出さず湿し水を使用しない水なし印刷への注目が高まっている。また、全国のほとんどの自治体では、環境省のグリーン購入法の基本方針に沿って、独自のグリーン調達指針に「水なし印刷」を採用している。
 さらに、水回りの管理、オペレーションから解放されることにより、作業負荷の軽減や早期の人材育成に明らかな効果がある。人手不足が大きな課題となりつつある印刷業界にとって、オペレータの確保と定着につながる水なし印刷は有力な選択肢だといえる。
 特集では、業界内での普及だけでなく、一般社会に対する水なし印刷のアピールでも積極的な事業を展開している一般社団法人日本WPAの活動と合わせて、水なし印刷が持続可能な環境と経営にどのように関わっているか、最新の動向を紹介した。


社会へ水なし印刷の意義を広く発信
-SNSも活用し積極的に広報活動
(一社)日本WPA 奥継雄会長に聞く

総カーボンオフセット量が1万トン超え
―ビジュアル優秀作品も選定、水なし印刷をアピール
(一社)日本WPA

事例
水なし印刷で差別化を図る
(株)ファビオ、(株)わかくさ印刷

特別寄稿
経営課題を解決する水なし印刷,仕事を簡素化し人材を育成
タケミ㈱,壮栄企画㈱ 柴崎 武士
東レ㈱ 武田 惇

フレキソトレンドレポート第112回
<トピックス>東洋インキが最新フレキソ印刷機「Nilpeter FA-17」を導入

印刷元気企業の条件<第328回>(株)豊翔 など
 
他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載
プロダクトNo 1281691703
出版社 印刷出版研究所
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
本の定期購読をしてみると新しい世界が開けてきます。毎月本屋に足を運ばなくてもいいし、買い忘れもなくなる。そして届く喜びが味わえます。会社、お店に雑誌を置いてお客様の満足度を高めるという やり方もありそういったところで定期購読がされていたりします。美容室においたりするのには持ってこいですね。
フジサンのサービスは長く続いているので安心です。老舗と言った感じでしょうか、しっかりしている会社での購入のほうが安心ですね。

※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。